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スラッシュアックスのビンの違いを解説!おすすめはどれ?

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スラアクのテクニックと知識

 

スラッシュアックスをこよなく愛するハンター、あくすらです。

今回はスラッシュアックスの重要な専用システム、ビンのお話です。

ビンシステム自体は弓やチャージアックスにもありますが、名前は同じなのにそれぞれ完全に別物。

初心者は勘違いしたり混乱したりすると思うので、分かりやすく解説していきます。

おすすめのビンも紹介しますので、武器選択の参考にしてください。

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そもそもスラッシュアックスのビンって何なの?

スラッシュアックスのビンは剣モード時に特定の効果を付与するシステムです。
(作品によってはスキルで斧にも付与できますが、ややこしくなるので今回は省きます。)

ビンというと取り外しできそうですが、スラアクのビンは武器ごとに完全に固定。

なのでスラアクで武器を選ぶ時は、通常の性能だけじゃなく装着されてるビンも考慮して選びます。

ワールド以降はビンによって覚醒ゲージの溜まる量にも差があるようになりました。

ビンによって使用感はまったく違うため、スラアクの根幹を成す非常に重要なシステムと言えます。

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それぞれのビンの特徴を徹底解説

スラッシュアックスのそれぞれのビンの特徴を解説していきます。

数が多くてややこしそうですが、効果は案外シンプルなものばかりなので覚えることはあんまりありませんので安心してください。

特徴を把握して自分に合ったビンの付いたスラアクを選びましょう。

強撃ビン

まずは強撃ビンです。

剣モード時の攻撃力を上げるという分かりやすい効果になってます。

が、作品によって倍率がかかる場所がコロコロ変わってます。

内容は以下の通り。

・XX以前 モーション値1.2倍(MH3だけ1.25倍)
・W、IB  攻撃力1.17倍
・R、SB  物理ダメージ1.15倍

 

ややこしすぎだろ!

それはまぁ、はい…

さすがにダメージの内部計算の話まですると、ややこしくなりすぎるので省きます。

ここで重要なのがワールド以降は毎作弱体化されてるところ。

なんでこうなったのかというと、単純にXX以前の強撃ビンが強すぎたせいです。

どれくらい強いかというと、完全に一強状態で他のビンが存在する意味がなかったレベル。

さすがにそれはまずいと思ったのか、ワールド以降は弱体化されてます。

強撃ビンの弱体化の大きなポイントは、ワールドから導入された高出力状態になるための覚醒ゲージの溜まる量が、最も遅いカテゴリに属してるところです。

それじゃワールドとアイスボーンで強撃ビンの使用率は下がったのか?

いえ、あんまり…

XX以前より多少マシにはなりましたが、結局強撃ビンは最強でした。

それでも他のビンの有用性も見出されてきたのでいい傾向です。

強撃ビン一強神話が完全に崩れたのは、ライズからです。

覚醒ゲージが溜まる量が一番遅いのはワールドと同じですが、更にめちゃくちゃ遅くされました。

そのせいで火力は相変わらず高いものの、使用感はかなり劣悪に…。

レックスラッシャーやグランドカオスのような最強武器候補のビンがそもそも強撃ビンじゃないこともあって、使用率は過去最低にまで落ち込みました。

サンブレイクでは属性充填カウンターで一発で高出力できるようになったものの、属性が大幅強化。

物理に関してもリ・コンクエスタがやたらと強くなったために影が薄くなりがちに。

こう言うと酷い状態に聞こえるかもしれませんが、別にサンブレイクの強撃ビンが弱いわけでもないので、いい感じに棲み分けできるようになったと考えていいと思います。

強属性ビン

強属性ビンは非常にシンプルで、剣モード時の属性攻撃力、または状態異常値を上げる効果。

必然的に属性武器、状態異常武器に搭載されるビンになります。

倍率は作品が進むごとに上がっており、内容は以下の通り。

・XX以前 1.25倍
・W    1.3倍
・IB以降 1.45倍

 

正直言うとワールド以前はほぼ使われないビンでした。

アイスボーンからは大幅に倍率が上昇し、属性関係のスキルも強化されたため、かなり実用的な性能に。

しかし残念ながらワールドとアイスボーンのビン追撃の属性ダメージが-65%も減らされていたせいで、真価を発揮できてませんでした…。

ライズからはビン追撃の減算もなくなり、そしてサンブレイク…。

龍気変換などのとてつもないスキルの登場のおかげで属性値がとんでもないことに!

ただでさえインフレしてる属性値をさらに倍増できる強属性ビンは一気に最強クラスのビンになりました。

ちなみに覚醒ゲージの溜まりは減気ビンと同じで二番目に速いカテゴリ。

これも強属性ビンの強みの一つです。

滅龍ビン

滅龍ビンは剣モードに龍属性を付与するビンです。

少しややこしいですが、滅龍ビンスラアクは通常は無属性武器になっており、剣モード時にビンに設定された龍属性値が付与されるという仕組みです。

元から属性武器に搭載されていて、その属性値の倍率を上げる強属性ビンとはまったく違います。

滅龍ビンの最大の特徴は覚醒ゲージの溜まりが最速なところです。

二連斬り→飛天連撃などで一気に高出力にできるので使用感はトップクラスに良いですね。

強さに関しては強撃ビンのところで話しましたが、XX以前の滅龍ビンは論外なので省きます。

しかし、ワールドでは滅龍ビンの全盛期と言えるくらいの強さに!

具体的に言うとパワースマッシャーというスラアクが強かったんですが、詳しいことは下の記事で書いています。

モンハンワールド最優のスラアク、パワースマッシャーとは?
スラッシュアックスをこよなく愛するハンター、あくすらです。 今回はモンハンワールドで目立っていたスラアク、パワースマッシャーについてのお話です。 ワールドをリアルタイムで遊んでいた人はみんなお世話になったんじゃないでしょうか? 見た目は地味...

その後のアイスボーン、ライズでは残念ながらあまり強くありませんね…。

作成の簡単さや、高出力にしやすい使い勝手の良さでラスボス撃破くらいまではいいですが、最終武器の選択肢になるほどではないです。

サンブレイクでは属性武器の属性値がインフレしてるのに、滅龍ビンの属性値はあんまり変わらないせいで悲惨なことに…。

比較してみると

・清浄王・グンダリ之天斧 龍属性値32(滅龍ビン)
・災禍斧ダルクメルツェ  龍属性値60(強属性ビンで更に1.45倍)

 

差がありすぎて悲しくなるな…。

今後のテコ入れに期待してます…。

減気ビン

減気ビンは剣モードに減気とモンスターの頭部を攻撃した際の気絶値を付与するビンです。

要はハンマーのような打撃武器と同じ効果ですね。
(同じ効果を付与するだけで、スラアクの攻撃属性は斬撃属性のままなので注意)

利点としては、減気によるモンスターの疲労状態を早めたり、減気ひるみを発生させたり、頭部への攻撃でスタンを狙える点。

古龍にはスタミナの概念が無く、疲労も減気ひるみも発生しないですが、スタンだけは取れるので古龍相手に減気ビンスラアクを担いでいくのも無意味ではありません。

覚醒ゲージの溜まる速度は強属性ビンと同じで2番目に早いカテゴリなのも長所です。

XX以前の減気ビンはまともに機能してないレベルで弱いので省きます。

ワールドから仕様が大きく変わり、他の状態異常と同じで3分の1でしか発生してなかった減気効果が100%発生するように。

モンスターの拘束手段が豊富なビンへと生まれ変わりましたが、この時点ではまだなかなか便利程度でした。

真価を発揮したのはライズからです。

減気ビンの仕様自体はワールドから特に変わってないですが、減気ビンスラアクのレックスラッシャーやグランドカオスのような最強武器候補に。

ワールドから更に覚醒ゲージの溜まる速度が遅くされた強撃ビンが使いにくいこともあって、今までにないほど減気ビンが流行りました。

そしてサンブレイクで状態異常が蓄積した時攻撃の威力が1.2倍になる蓄積時攻撃強化という凄まじい効果のスキルが登場。

他の状態異常武器と違い、減気ビンは100%減気効果が発生するため、蓄積時攻撃強化の恩恵を最大限に受けられます。

中でもリ・コンクエスタはそのスペックの高さと相まって最強クラスのスラアクとなりました。

昔からは考えられない光景だな

ええ、感慨深いものがありますね

毒ビン

毒ビンは剣モードに毒属性を付与するビンです。

モンハンの状態異常蓄積の発生率は一部例外はありますが、基本的に3分の1で毒ビンも同様です。

剣モードだけ毒属性武器になる無属性武器だと思ってください。

問題としてモンハンの毒は固定ダメージのため、最近のインフレしていくモンスターの体力にまったく追いつけてません。

まぁこれは毒ビンというより毒のシステムそのものが悪いんですが…。

XX以前は当然として、ワールドでもなぜか強撃ビンと同じ覚醒ゲージの溜まりが一番遅い組にされてまったく使い物になりません…。

どうしてこうなった

まったくの謎です

さすがに酷すぎたのか、ライズでは一転して最遅から最速へ。

素で白ゲージの出る闇夜剣斧【弦月】の性能が良好だったため、最終武器としても強い性能でした。
(アプデでレックスラッシャーやグランドカオスが追加されたあとは影が薄くなりましたが。)

サンブレイクでは毒ビンスラアクの性能そのものが微妙なものが多く、ほぼ使われなくなってしまいました…。

麻痺ビン

最後に麻痺ビンですが、これは剣モードに麻痺属性を付与するビンです。

毒ビン同様これも発生確率は3分の1。

覚醒ゲージの溜まる速度はワールドが強撃ビンと同じ最遅、ライズでは強撃ビンよりは速いカテゴリです。
(速いと言っても強撃ビンがワールドから更に遅くなっただけで、麻痺ビンの溜まる速度は変わってません。)

麻痺の効果自体は強力なものですし、バランスを考えて遅くされたのかもしれません。

以上です。

えっそんだけ?

正直あんまり語ることないんですよね

今までのモンハンで麻痺ビンが輝くことはなく、常に残念なビンと化してます。

麻痺スラアク自体はワールドなどで強かったんですが、これは麻痺属性の強撃ビンが強いんであって麻痺ビンは関係ありません。

そろそろ大きなテコ入れを期待したいところですね。

各作品のおすすめのビンは?

各ビンの性能を理解してもらえたと思うので、次は各作品のおすすめのビンを紹介します。

スラアクのビンは作品ごとにどれも使用感が違うので、悩むことも多いと思いますので…。

武器選びの参考の一つにしてください。

XX以前

XX以前のモンハンではほぼ強撃ビン一択です。

システム上物理が強く、圧倒的な物理火力を得られる強撃ビンは他のビンと一線を画す強さでした。

ワールド以降の高出力になりにくいというデメリットも昔のモンハンにはありません。

よほど特殊な運用でもしない限り強撃ビン以外を選ぶメリットはないと言ってもいいでしょう。

ワールド

ワールドでは高出力の追加と、ビン効果の見直しで強撃ビン一択ではなくなりました。

代表例が滅龍ビンのパワースマッシャーですね。

減気ビンも中継ぎで使うには十分強く選択肢が増えました。

とはいえ相変わらず強撃ビンは強く、テラーテュランノスやデモンのような最高火力スラアクは強撃ビンです。

最終的に使いやすさの滅龍ビン、火力の強撃ビンの二択と言ったところでしょうか。

アイスボーン

ワールドで強かった滅龍ビンは搭載されてるスラアクがアイスボーンで微妙に。

また強撃ビン一強時代に逆戻りか…と思いきや強属性ビンに大幅テコ入れが入りました。

ちゃんと弱点属性を突けばかなりの火力が出せるように!

真のラスボスとも言えるミラボレアス相手に強属性ビンのブラックハーベストが有効なのも印象深いです。

とはいえ全体的に見るとやはりまだ強撃ビンが強い時代でしたね。

ライズ

ワールドから更に調整が入り、ライズでは色んなビンが活躍できるようになりました!

エンドコンテンツまでなら覚醒ゲージの溜まりが早い毒ビンもおすすめできます。

減気ビンは搭載されてるスラアクがとても強く、最強武器候補という大出世。

一方強撃ビンは火力は依然としてあるものの、覚醒ゲージの溜まりがワールドよりも更に遅くなり非常に使いづらいものになってしまいました。

サンブレイク

サンブレイクとライズの大きな違いと言えばやはり属性充填カウンターの存在ですね。

カウンター一発で高出力になれるので強撃ビンのデメリットもあまり気にならなくなりました。

しかしそれ以上に強化されたのが減気ビンです。

蓄積時攻撃強化を付けるだけで強撃ビン以上の火力補正を得られるのは強すぎます…。

そして強属性ビンも超強化を受けました。

龍気変換の爆発的な属性強化の恩恵で一気に超火力ビンに。

強撃ビンもカウンターで強くなったとはいえ、現状では属性が効きづらいモンスターには物理の減気ビン、属性が通るなら強属性ビンがよく採用される環境になりました。

まとめ

ビンはスラッシュアックスにとって非常に重要なシステムです。

最初はややこしく感じるかもしれませんが、それぞれのビンの効果と特徴を把握することはスラアクを使う上で必須と言えるでしょう。

今回はそれぞれどのビンが強い、弱い、という話もしましたが、実際に自分で使ってみることが重要です。

自分のプレイスタイルに合ったビンを探してみましょう。

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